【ポケモン】努力値とかについて

BWでポケモンを始める人が増えたのでちょこっと書こうかと思います。
結構前にも書こうと思ったけど、頭の中がごっちゃになってやめた。
今日はがんばる(キッ

興味ない方は戻るをどうぞ。




まず努力値とは…
ポケモンを倒すと経験値の他に努力値というのも取得します。
努力値は最大510まで取得できて、HP攻撃防御特攻特防素早さのそれぞれに振ることができます。
しかし、一つのステータスに振れるのは255まで。
なんですが、4の倍数でステータスに影響するので正確には252なのです。


ex)攻撃252素早さ252HP6


極振りと言われるやつです。合計510ですね。
調整しない限りは基本的にこんな感じになります。
努力値を振るのと振らないのでは30ぐらいステータスに差が出ます。
素早さだとそれが体感できます。


http://yakkun.com/dp/zukan/list2.htm
↑を見ると分かりますが、ヨーテリーを倒すと攻撃の努力値1もらえます。
つまりヨーテリーを252回倒せば攻撃に252振ることができます。
でもさすがに252回倒すのはめんどいのでアイテムとかを使います。


まず、「タウリン」などのドーピングアイテム。
これは10個まで使うことができて、1回使うとタウリンならば攻撃の努力値が10上がります。10個使うと100になります。
これであと152回倒せばいいわけです。




それでもまだめんどくさいので「きょうせいギプス」を使います。
努力値は経験値を貰うと入るので、*1 1回戦闘に出せばよいのです。
で、きょうせいギプスは持たせると貰える努力値2倍になります。
ヨーテリーだと1から2になります。単純に効率が2倍なのです。


さらに「ポケルス」が感染してると2倍貰えます。
ギプス持ちでヨーテリーを倒した場合、1*2*2=4となり努力値が「4」入ります。タウリンを使っていた場合だと残り38回倒せば252になります。



バトルサブウェイをやってる人でBPがある人はパワーリスト系のアイテムを買うとさらに効率が上がります。
これは貰える努力値を+4になるアイテムで、ポケルスが感染しているポケモンにパワーリストを持たせてヨーテリーを倒すと、


1(もともと)+4(パワーリスト)*2(ポケルス)=10


10の努力値が入ることになります。
きょうせいギプスよりもさらに効率がいいのです。




こうして努力値を振っていくんですが、詳しくは他のサイトを見たほうが分かる気がする!(なげやり


個体値とかもあるんですけど、これは努力値を理解してからの方がいい気がする。
ちょっとムズイけど理解すればすぐですぞ。
聞きたいことがあったら@LeLievreに@を飛ばせば出来る範囲で答えますぞ。

*1:BWからは経験値が入らないLv100にも努力値が入る