広くて浅くてところにより深い

昨夜のハイライト:お酒を飲んで、浮腫んだ足を引きずりながら家路につき、何を思ったのか日記を書こうとしたところで力尽きた。

何を書こうと思ったのか。
ぐっすり寝たせいで何も覚えてないが、タイトルの「広くて浅くてところにより深い」だけ打ってあるところを見ると昨夜の反省を書こうとしていたんだろう。

昨夜は特定の分野のお話になると周りが見えなくなるという僕の悪いところを存分に発揮してしまったことが反省である。
僕は鈍い方ではないし、人の顔色を窺うタイプなので途中からまずいということに気づいたのだけれども、どう軌道修正すればいいのか分からなかった。
僕のお話じゃなくて、あなたのお話が聞きたいのように促せればよかったのだろうけどそれが僕にはできなかった。

結果、気分を害してしまった。不徳の致すところである。


どうしたら良かったか、帰路で考えていたがわざわざ同じフィールドの話をするのではなく、そのフィールドの話を封印すればいいのではないかという答えが出た。
ただそれは本当に正解なのかは分からないし次はうまくできる保証もない。


それでは。