青天の霹靂

もう日付は変わってしまいましたが、4年前の10月1日に雹が降ったということを鮮明に覚えています。


今日は少し弱音を吐こうと思います。


去る10月1日は内定式でたくさんの方は出られたと思います。僕はそのたくさんの方では無い人間なので、内定式という単語見ると後悔と無念で頭がいっぱいになってしまいとても他人を祝福できる状態ではありませんでした。
思えば、去年の今頃は何をしていたでしょうか。Twitterを見ればすぐに分かるでしょうけど、少なくとも就活をしていなかったことだけは確かです。内定式に自分がいるビジョンなんて想像したことがないですね。
そもそも僕自身、就活のスタートが遅かった、準備が遅れた、経験不足、甘すぎました。
後悔はいくらしても仕方がないのでこのくらいにしておきますが。
いくらでも立て直せたはずなんです。
なのに立て直せなかった。
ショックが大きいとかではなく、自身の身の程が分かってしまい絶望していたのが原因だと考えます。現にこれはまだ引きずったままです。
精神的問題は気の持ちようですが、どうしても立ち直れない。
努力しようと思っても、しなければならないということが分かっていても動けない。何がしたいのか分からなくなる。
ひょっとしたら鬱病なのでは?と思いもしましたが、病気のせいにして棚に上げるのは許せなかったので鬱ではないと思い込むことで抑えてきました。
もし本当に鬱ならばこれは悪化していくでしょう。でもここで認めてしまったらこの先どうすればいいのか。
今までの行いを悔いて、手すら届かない壁があって、先の見えない不安を抱えて。これらが頭の中でぐるぐるしていて鬱屈していく。
考えるより動けと言う人もいるでしょう、僕自身もその方が良いとは思うのですが動くに動けない。
鬱は甘えなんて言われても仕方がない。
ただ逃げてるだけかもしれない。
どうしたら正解なのか、もう何も分からない。

書けば少しはすっきりするかと思いましたがそんなことはなかったようです。

それではこの辺で。