冷やし中華終わりました。

さすがに冷やし中華はもう終わったのだろうか。
つい最近、と言っても一週間前ほどだろうか?9月とは思えない暑さで北海道にも残暑があるのかと嘆いていたが、一気に空気が秋に変わってしまった。もう冬が近い。

先日、中学時代の友人たちと8年振りに再会した。
8年の歳月が流れたというのにあまり変わっていなくてそんなものなのかと思った。ちなみに僕は当時に比べて背がだいぶ伸びたので驚かれた。

お酒を飲みつつ近況報告に始まり、色々と話をしたが今度は逆に僕が驚く。中学時代の交友関係は卒業を境にすっぱりと切れてしまったのだが、みんなは意外と繋がっていたという。(たぶんこれが普通で僕がイレギュラー)

Twitterでワイワイ騒いでた自分には驚きの世界。
そして同時にもう戻れないとも思った。僕はなれあいとかmixiとかでよくある関係(伝われ)を続けていると疎ましくなってきて拒絶してしまう性格だから。

分岐点でとことん間違った方へ進んだ感じ。
よくわからない獣道をひたすら歩いてるそんな人生。